地方在住デザイナーのブログ

地方在住ゲーム系デザイナーの独り言。

娘が一歳になりました(なります)

早いもので去年の九月に生まれた娘が一歳になります。

それがもう一年たって、娘は歩いたり喋ったり(宇宙語だけど)しているなんて感無量です。

 

先日一歳のお祝いに一升餅と選び取りをしました。

一升餅は一升食べ物に困らない様に願って背負わせるのだそう。

選び取りは赤ちゃんの前にいろんなものを置いて、どれを取るかで将来を占うものだそうです。

 

子育てしていると呪術めいた行事(?)が多くて、親たちの願いが尽きないことがわかりますね!

選び取りはオリジナルでカードを作りました。

可愛くできてよかった!